オートマ配信についての現状

 

 

f:id:toshimaru104:20170709141515j:image

 

明日10日、オートマ配信が解禁されてから初めての邪神が更新される。

 

ほぼ確実に、オートマ配信する人がいると思う。

そこでみんなが気になるのは、暴言や晒し配信が行われるか、ということ。

 

たぶん、大丈夫。

 

コメントの扱いが難しいところだと思うけど、配信主が悪意を持って配信する可能性は低そう。

 

なぜかというと、まだ今はプレイヤーの監視の目が鋭いから。

 

「広場で暴れてた奴ら、結局何もないじゃんw」と言う人もいるかもしれない。

でも、あれだけ荒れたからこそ今の環境がある。

 

この調子で悪質配信者が絶滅してくれれば、肩身の狭い優良配信者の印象も良くなっていくかな、と思う。

 

 

ただひとつ気になるのが、今まで大型アプデ後には必ずインしていたフレやチムメン達の多くが、今回インしてない。

ストーリーがエンディングを迎えるのに、アプデ前とイン率がほとんど変わらない。

 

配信問題のせいなのか、単に飽きたのか、愛想を尽かしたのか、リアルの事情か、わからない。

 

でも「モラルうんぬんは関係なしに、配信の心配をしながらプレイすること自体が嫌だ」という層がいるのは確か。

一定数が引退するのは避けられないのかもしれない。

 

問題が起きたら対処する、という運営。

「過疎」を「問題」と捉えるかどうかは運営次第。

配信のおかげで新規が増える可能性もあるし、何とも言えないところ。

 

明日のオートマ邪神がどうなるか。

 

ドラクエ10が良い意味で盛り上がればいいね。