コロシアム180スキル詳細(プレイガイド)

 

広場のプレイガイドにコロシアムでの180スキル仕様が追加された。

 

格闘(しんくうは)

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しんくうはⅠは120秒。

ダメージ減少の記載がないので、守備無視の400↑の直線範囲ダメージという、ぶっ壊れ技なのか。テンションが乗るならヤバイ。風耐性の必要性は無くならないね。

盾(アイギスの守り)

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Ⅰは220秒。

Ⅱは180秒。

開幕と終盤に2回使える。チャージタイム以外の変更なしか。ファランクスと交互に使う鉄壁の鎧を倒す事はできるのかしら。

片手剣(不死鳥天舞)

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Ⅰは150秒。

ダメージ減少、会心バフ効果低下。超はやぶさは技の会心率も低減されてたが、こちらには書かれてない。CT長いとはいえ、戦士は超強化だ。

両手剣(プラズマブレード)

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Ⅰは120秒。

ダメージ減少されてるものの、炎耐性低下は変更なしのようだ。CTの長さが10秒ずつしか変わらないので、威力強化をⅢにしても良いかも。遠隔の守備無視を手に入れてまたもや戦士が超強化。

短剣(オネロスハント)

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 Ⅰ…120秒。

Ⅱ…80秒。

Ⅲ…60秒。

ダメージ増加。ボケ、お宝&サプライズからのオネロスで布は即死だろうね。鎧にどれくらいダメージが通るかな。

スティック(ホップスティック)

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( ^ω^ )

両手杖(活命の杖)

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上昇量増加。Ⅲだとかなり頻繁に使える。スペルガードも廃止されたし魔法職もこれで少しは戦いやすくなるかな?道具使いが弱体されないので厳しい事に変わりは無いだろうけど。魔戦は早読み&活命からのマダンテが捗りそう。

ヤリ(武神の護法)

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Ⅰは180秒。

真やいばと違ってヘナが付随してないのでポン貫通かな?武器ガード率も上がるし、いざという時に役立ちそう。

オノ(降魔紅蓮斬)

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Ⅰは220秒。

ダメージ減少とはいえ蒼天と同じく強力だろう。MP切れて困っていた戦士さん、さらに強化おめでとう。まものやレンジャーはオノ持つ事ほぼないんだよなぁ。

ハンマー(デビルクラッシュ)

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Ⅰ…150秒。

Ⅱ…110秒。

Ⅲ…75秒。

ハンマーの出番あまり無いけど。ダメージ増加がどれくらいなのか。もう「鎧に対して守備無視の大ダメージ」とか「単体に災禍の効果付与」とかにしたほうが面白いと思うの。

棍(断空なぎはらい)

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Ⅰ…150秒。

Ⅱ…110秒。

ダメージや範囲の変更なしってマジ?籠りの打開に活躍しそう。テンションは初段にのみ乗る。

ツメ(牙神昇誕)

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30秒とかぶっ壊れ!ツメの大復権。ライガーで鎧も消し飛ぶかも。

扇(風斬りの舞)

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これはかなり使いやすいね。武や踊りが自己バイキできたり、旅やスパが覚醒バギを打てる。戦略の幅がかなり広がりそう。

ブーメラン(レボルスライサー)

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Ⅰ…140秒。

Ⅱ…110秒。

Ⅲ…90秒。

5倍撃がそのままとは驚き。道具が盾を持ちながら回収しやすくなった。レンジャーとしては効果の成功率が器用さ依存なので気になるところ。賢者で使いこなすのは難しそう。

ムチ(バイキルショット)

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Ⅰ…150秒。

Ⅱ…110秒。

Ⅲ…70秒。

硬直の長さと、敵に近付かないとバイキをかけられないという難点はあるものの、威力と直線範囲は疾風迅雷と並んで籠りの打開に有用か。

弓(ロストスナイプ)

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ダメージ減少とCT延長。範囲と射程が変更なしなら、ダークネスからの追い討ちなどに使えるか。武がかなり強化されてるので、テンション消しとしても出番は多いかもしれない。

 

まとめ

相対的に見ると

戦士が超強化。道具・武・旅・盗が強化。

といった具合かな?

戦士や道具はちょっと弱体したほうがいいと思うけど、今までよりは職の幅が増えそうな良い調整かな〜。

それにしても大火力時代だなぁ。

今度のGPは、アイギスへの対応力と、ポイントリレーの重要性が問われる!

 

と、思う!

 

とりあえず新仕様を楽しもう。