【コロ】レンジャーはまだまだ強い!!

180武器スキルが解放されてしばらく経った。新環境に慣れた人たちは勝率も安定してきている事でしょう。

 

ここでひとつ気になってる事がある。

「レンジャーもうダメだな」

「レンジャーいるほうが負けだわ」

「レンジャーとかいう弱職でくんな」

みたいな空気感になってる。

 

原因は、

1.超火力ゲーになって死にやすくなった。

2.展開が早くなり発動の遅いオオカミではついて行けない。

3.弓職はタップダンス旅に有効打がない。

などなど。

実際、レンジャー愛好家たちが、相対的弱体されて勝てないと嘆くのを何度か見かけた。

 

 

否!!!

 

レンジャーは強いよ、まだまだ。

新環境になって複数の職で遊んでいるけど、私ですらレンジャーで野良公式ポイントはどんどん増える。

ただし、調整前とは全然違う動きをしている。

 

f:id:toshimaru104:20170929230830j:image

 

原因1については、「死にやすいならホルダーをしない」という対処法がある。パラ・戦士・旅にホルダーを任せたほうがいい。そして、彼らのために削ったり回復を飛ばしたり、時には盾スキルを駆使して壁になる。止むを得ずポイントを取った場合は、ホールドし続けるよりもリレーを意識すべき。

 

原因2については、ブメや素手をもっと使うことで対処できる。ターンの遅い鎧相手には今でもオオカミ粘着は有効だし、布相手にはブメや素手で出の速い攻撃でうまく削ろう。そのため、装備は攻撃盛りが良い。ホルダーをしないので耐久性は捨てる覚悟で。

 

原因3は完全に間違い。弓ポンでボケを一時的に防げるし、盾を持ちながら攻撃できるので「まもりのたて」も維持しやすい。さらに、オオカミやフェンリルは身かわしされにくい特長がある。

「エアプwガンガン弾かれるんでwww」という人は練習モードで試してみて。タップダンスは約50%回避率が上がると実証した人がいるけど、私はフレに頼んでオオカミとフェンリルで試行してきた。

結果、タップダンス相手に約75%ヒットした。

でも「弾かれる」というのも間違いではなく、武器ガード・盾ガードは普通にされる。ダメージ期待値は武闘家の必中技には敵わないけど、その代わりボケ範囲外から撃てる。

 

 

つまり、今の強職と言われているパラ・戦士・旅・武にたいして優位を取れるスペックがあるんだよ!(武はロススナ含め弓が嫌い)

 

大事なのは、

・味方の鎧ホルダーを介護し、敵の鎧に粘着する。

・味方に魔法職や武がいない時は旅の処理も積極的に。

・昔のように後ろから様子見してないで、ガンガン前に出て手数を多く。

・旅以外の布にはブメや素手を使いこなす。

・逃がしたくない敵に逃げられそうな時はちゃんと落とす。

・ラストザオとゾンビへの置きザオ以外は無闇に蘇生しない。

 

これらを意識するだけで全然ちがってくると思う。

 

なんだかんだで、守備無視攻撃と遠距離と回復と蘇生を使えるのはかなり強い!

 

レンジャーにこだわりがあるけど勝てなくなった(´;ω;`)という人の参考になればいいな。

 

まあ、グランプリで席があるかはまだ分からないけど、公式では動き次第でまだまだ勝てるからね!?

ってかグランプリはたぶん旅で行くけどね!?!?