運営は正しい日本語でおなしゃす!

f:id:toshimaru104:20180406074332j:image

広場にこんな告知がありました。

リアル脱出ゲームで背景として使用する写真を、ドラクエ10から募集するようです。

写真を応募するにあたって、このような注意がありました。

f:id:toshimaru104:20180406075108j:image

キャラクターがカメラ目線でアピールしていて背景として使用しずらい。

 

しずらい。

 

「しづらい」な!!!

 

しづらい、とは?

「しずらい」は誤用であり、本来は「しづらい」が正しいです。

「しづらい」とは、「する」に「辛い(つらい)」が付いた形となります。

しつらい(し辛い)が連濁して「しづらい」になるわけです。

 

どうでもよくない

ぃゃ、普段使ぃならどぅでもぃぃんですけどネ。「ぉはょぅw」「こんにちわ!」でもぃぃんですヨ、普通の人わ。

でも正式な文書でこれをやっちゃうのは良くないです。ゲームとはいえ企業が公式サイトで表記する語ですから。

商品を紹介する広告が誤字脱字だらけだったら、「この会社(商品)、大丈夫かなぁ」と思いませんか?発表前に校閲や確認作業を怠っているわけですからね。細かいことですが、こういった小さな積み重ねが信用を落としていくのです。

 

だから「テストプレイやってねーだろ!」なんて言われるんですよおおお!